ブログ
2021年 7月 3日 受験生は夏休みが分岐点⁉(中川担任助手)

皆さんこんにちは!
学校の定期テストで忙しい時期ですね。
学校の勉強と受験勉強の両立はできていますか?
学校が4月に始まって、もう1学期が終わろうとしています。
あっという間ですね。
受験本番までもあっという間に過ぎ去ってしまうので、
一日一日を大切にして下さい。
さあ、1学期が終わり、
やってくるといったら「夏休み」ですよね!
受験生は夏休みをどれだけ有意義に使えたかによって、
合格率が大きく変動します!
もちろん、高1生・高2生も部活等と両立し、
勉強時間を確保しなければなりません。
ただ、今回は受験生に焦点を当てて話を進めていきます。
1年後、2年後の自分の事と思って読んでください。
東進ではもうすでに共通テストの
過去問を解き始めています。
これからは、さらに時間が必要になってきます。
だからこそ、勉強に割ける時間が多い夏休みを
本気で駆け抜けることが必須なのです。
第一志望校に受かる生徒は、
必ず毎日朝から登校し、
閉館まで勉強していきます。
一方で、残念ながら第一志望校に受からかった生徒は
どうしているでしょうか。
実は、彼らも朝から登校し、
閉館まで勉強しているんです。
では、両者の違いは何でしょうか?
それは、ズバリ勉強の質です。
夏休みに長い時間を勉強に充てるのは
受験生ならば当然です。
なので、皆さんには「質」にこだわった勉強を
この夏休みに貫いてほしいと思います。
7月19日からは、夏休み日程になり
校舎の開館時間も変わります。
朝から登校して、時間を有意義に使ってください!
錦糸町校担任助手 中川雅公
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
只今申込受付中の招待講習
2021年 7月 2日 夏休みは学生のオアシス?(阿部担任助手)

こんにちは!阿部です!
最近もう暑くなりましたね〜
同時に雨が降るともうこれ最悪ですよね。
しかし、もうすぐ夏休みです!あと一ヶ月頑張りましょ!!
さて今回は!
もうすぐ夏休みですということで、
低学年の夏休みがとても大事!!
ということを伝えたいと思います。
とは言っても、低学年の皆さんは夏休み忙しいですよね。
部活に、課題、そして何より遊び!!
(遊べるのは低学年のうちだけなので是非満喫してください)
ただ!当然勉強もしなくてはいけません!
多くの人が夏休みは課題をやるだけだと思います。
だから差がつくんです!!!!
最優先事項は予習ではありません。
1学期に習ったことの復習をしてください!
そして不安な範囲、理解できていない範囲がない状態で2学期に臨みましょう!
受験生の夏休みは周りも自分も同じくらいの勉強します。
ではいつ差がつくのか、
もうわかりますね。それは低学年のうちです。
勉強に、遊び、ぜひ有意義な夏休みをお過ごしください!!
錦糸町校担任助手 阿部北斗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
只今申込受付中の招待講習
2021年 7月 1日 勉強でも両立させよう!(福田担任助手)

こんにちは!お久しぶりです!
高校生のみんなが定期考査の勉強をしているのを見て
自分も頑張らなければ!と思っている福田です。
ということで、皆さんもうそろそろ定期考査の時期ではないでしょうか?
受付でもよく
『今日は自習(テスト勉強)します。』
という声を聞きます。
でも、定期考査の勉強だけでなく、東進で受験勉強もしませんか?
特に高校3年生!!
もう共通テスト本番まで200日切ってるんですよ!
もちろん定期考査の勉強も受験には繋がります。
しかし、数日間も無駄にするのではなく、その時間を苦手科目の対策に使いませんか?
受講がまだ残ってる人、過去問が進んでいない人、
この期間に差をつけられちゃいますよ??
定期考査と受験勉強の両立をしっかりこなしましょうね!
そして高校1,2年生。
定期考査の勉強、頑張ってより成績を伸ばしちゃいましょう!
でも、高マスもしっかり進めていきましょうね!
せっかく今まで頑張ってきたのにこのテスト期間で忘れて
修判がまた先延ばしになってしまってはもったいないです!
毎日高マスにふれる習慣を、定期考査中も続けましょうね!
定期考査中も受験勉強を進めていきましょう!
錦糸町校担任助手 福田詩歩
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
只今申込受付中の招待講習
2021年 6月 30日 夏は受験の天王山(副嶋担任助手)

みなさんこんにちは!
どんどん暑くなってきていよいよ夏という感じですね、、、。
そろそろ期末テストの学校が多いんじゃないでしょうか?
一学期の締めくくりとして
全力で取り組んでください!
テストが終わるといよいよ夏休みに入ります!
夏は受験の「天王山」
と言われています!
「天王山」とは1582年に明智光秀と豊臣秀吉が戦った「山崎の戦い」
の舞台となった場所です。
最終的に光秀を倒し秀吉が天下人となったことから
「勝敗の分れ目」
という意味で使われるようになりました。
つまり!
受験において「夏休み」はとてつもなく大事です!
時間がたっぷり取れるこの夏休み
全力で頑張りましょう!!!
錦糸町校担任助手 副島俊種
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
只今申込受付中の招待講習
2021年 6月 29日 夏休みは1日15時間勉強!長時間勉強に必要なのは〇〇(廣瀬担任助手)

こんにちは!
廣瀬です
最近あっついですね〜
僕は最近ハンディファンを買って
快適に過ごせているのでおすすめです?
皆さんは今期末試験が近かったり始まってたり
そんな時期だと思います
それが終わると夏休みですね!??⛱
1、2年生の生徒たちは多分海行ったり花火したりしますよね
(しっかり勉強してる人はの話になりますが、
息抜きは超大事ですからね!)
ただ!
3年生はやっぱ勉強漬けの夏休みになると思います
それは仕方ないですね…
東進では、夏休みを大体40日間だとして、
一日15時間勉強すると
計600時間勉強出来るね
というお話をします
こんなにまとまった勉強時間が取れるのって、
1年に1回の夏休み以外ないんですよ
この夏休みをどう過ごすかが
第1志望校合格を大きく分ける
ことになるんです
つまり皆さんはこれから
受験勉強において最も大切な期間
を迎えるという自覚を持たなければいけません
そんな夏休みをモノにする為に今からすべき事
残った授業を進める、基礎の復習など様々ありますが
夏休みが始まってから1日15時間勉強できる自信がない人は
長時間の勉強に慣れておく
ということをしたほうが良いと思います
正直1日15時間勉強するって
並大抵の精神力じゃ出来ません
でもそれを夏休み1日目からやらないと
600時間勉強出来ないですよね(夏休みを40日とした場合)
この夏休みで、第一志望に一気に
近づく可能性もあれば離れる可能性もある
ならやっぱり1日目から最大限の勉強をしたい!
だから今から夏休みに向けて
勉強体力を付けておく必要がある
んです
15時間勉強をする上で結局1番大切なのは
休憩をとる(集中力を保つ)
だと思います
3時間とかでもぶっ通しで勉強するのはきついですよね笑
上手に休憩をとれれば勉強効率は必ず上がるはずです
早速今週の日曜日を使って、夏休みの予行をしてみるのも良いと思います!
この夏休みをモノにできるかはこの準備段階に決まる
ぐらいに思って
今から高い意識を持って勉強しましょう!
錦糸町校担任助手 廣瀬登弥
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
只今申込受付中の招待講習












