ブログ
2021年 11月 19日 12月最終共通テストレベル模試にむけて(内藤担任助手)

みなさん、こんにちは!
こないだ11/7に受けた全国統一高校生テストはどうでしたか?
受験生の人は最後から2回目の共通テストレベル模試でしたね
夏から成長を感じられた人
科目によってはまだまだだなと落ち込んでしまっている人
一人一人反省するところはあると思います
低学年のみなさんも自分が受講や高速基礎マスターを使って
身につけた知識を存分に発揮できたでしょうか
苦手なところが見つけられた人がほとんどであると思うので
復習をまだしていない人は今すぐに復習をするようにしましょう!
話は少し受験生の方に傾いてしまいますが、
この11月の模試で浮かび上がった課題を
どれだけ入試の本番までに克服できるかが勝負になります!
しっかりと自分と向き合って
受験本番までの作戦を作戦を練って行きましょう!
受験本番の前日、いや、当日の10分前まで伸びます!
詰め込んでいきましょう!
私も頑張る皆さんをサポートしていくので
悔いのないように残りの時間を費やしてください!
錦糸町校担任助手 内藤日向子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬期特別招待講習はこちら
【12月17日実施】特別公開授業はこちら
【1月15,16日実施】共通テスト同日体験受験はこちら
東進の1日体験はこちら
2021年 11月 19日 受験生としての意識が芽生えたきっかけ(中川担任助手)

こんにちは。2022年の共通テストまで残2ヵ月になりました。
勉強の調子はいかがでしょうか?
今回は、特に新高3生に向けたブログとなります。
僕が受験生としての意識が芽生えたきっかけについて
お話していきたいと思います。
それは、校舎で行われた「進級式」です。
進級式では、今後の勉強スケジュールや目標などが話されます。
その中でやっていかなければならないことを明確にできました。
自分ですべきことを考え実践していこう
という決意をその場で決めることが出来ました。
錦糸町校では11月20日土曜日の20時半から進級式を行います。
皆さんが受験生としての決意を固められるよう
お手伝いできるような内容にしていきます。
まだ参加できていない方は、ぜひ参加してください!
錦糸町校担任助手 中川雅公
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬期特別招待講習はこちら
【12月17日実施】特別公開授業はこちら
東進の1日体験はこちら
2021年 11月 18日 リフレッシュ方法(福田担任助手)

こんにちは!お久しぶりです!
大学の学園祭が終わった福田です!
今日は勉強のリフレッシュ方法についてお話したいと思います!
全統が終わり、結果が返ってきましたね。
皆さん結果はどうでしたか?
伸びて喜んでいる人もいると思いますが、
目標に届かずに不安な人もいると思います。
もちろん落ち込むことは否定しませんが、
いつまでも引きずっていい訳ではありません。
受験生に残された時間はみんな平等です。
その分早めに切り替えて勉強に集中する必要があります。
そこで私がオススメしたいのは
・大学生になった自分を想像する
・大学のパンフレットを読む
です!
今は全然想像できないよ!と思うと思いますが、
あくまでも私は
具体的にこんなこと学べるんだ、とか
このサークル興味あるな、とか
そういうことを調べて考えているうちに
だんだんとやる気が芽生えてきました。
リフレッシュが出来て
かつやる気も出てくれば
無駄な時間ではないと思います。
自分に合う方法で
適度にリフレッシュして
行き詰らないようにしましょうね。
錦糸町校担任助手 福田詩歩
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬期特別招待講習はこちら
【12月17日実施】特別公開授業はこちら
東進の1日体験はこちら
2021年 11月 17日 ラストスパート(石井担任助手)

こんにちは、東進ハイスクール錦糸町校の石井です。
共通テスト本番まで、2ヶ月を切りましたね。
ここからスパートをかけて受験勉強に
打ち込んでいることだと思いますが
本日は勉強面以外での受験対策について
お話しできればと思います。
勉強面での準備を万全にすることは言わずもがなのことですが、
なんと言っても万全の体調・コンディションで
当日を迎えることができなければ、
今までの努力も水の泡です。
なので、今から体に気を使い
試験本番の試験時間の時に最高のパフォーマンスを
発揮できる準備をしてほしいと思っております。
具体的には、これから多くの生徒が
3学期に入ると学校に行かないといけないのが
週に1回とかになってくると思いますが
そんな中でも規則正しい生活をすることは
大変重要なことだと思います。
また、欲を言えば
今から試験本番のタイムスケジュールを確認し
それに合わせた生活リズムを今から構築し
実施していていただければ
試験本番を最高のパフォーマンスで
迎えることができると思います。
最後に体は資本!
みなさんが健康で元気に、試験本番まで万全の対策をし
志望校に合格することを心より祈っております。
錦糸町校担任助手 石井庸司
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬期特別招待講習はこちら
【12月17日実施】特別公開授業はこちら
東進の1日体験はこちら
2021年 11月 16日 直前期の自分を支えた言葉(廣瀬担任助手)

こんにちは!
ヒロセトウヤです
大学入学共通テストまで
ちょうど2か月ですね…!
模試や普段の勉強で落ち込んだり焦ったり
することもあると思いますが
本番まであと2か月なら
やれることはまだまだあります
最後まであきらめないことが大切です?
2年前は僕も東進に通っていたわけですが
この時期なんかはそれまでより
友達と話すのも控えるようにして
一人でいる時間が増えた時期でした
そんな時期に僕がモチベーションに
していた言葉のお話を今日はします
それは
「助けてくれるのは、今頑張っている自分」
という言葉です
この言葉は
不安と緊張を抱きながら迎える入試当日に
自分をその不安から解放してくれるのは
担任助手でも学校の先生でも神様でもなく
今この瞬間に頑張って勉強をしている自分だと、
入試本番まで自分が積み上げてきたものが
自信となり実力となり最後は自分の一番の味方と
なってくれるということだと
そう解釈しました
一人で勉強を頑張っていた当時
友達と休憩しにいきたいなあとか
ふと自分に甘えそうになる時が多々ありました
でもそんなときはこの言葉を思い出すと
自分に甘える気持ちがスパッと
断ち切れる感覚がしました
大学受験の格言的なものは沢山ありますが
自分にはこの言葉が唯一深く印象に残り
受験期の自分を支える言葉となりました
言葉以外にも、
自分のモチベーションを
上げてくれるものはいろいろあると思います
逃げたくなったときは
そういったものをうまく活用して、
残りの時間を悔いのないものにしてください?
錦糸町校担任助手 廣瀬登弥
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【12月17日実施】特別公開授業はこちら
東進の1日体験はこちら














