ブログ
2020年 11月 16日 自分に合ったプロの授業受けてみない?

東進ハイスクール錦糸町校では随時
一日体験
を実施しております!
希望校舎にて
1コマ90分を2種類まで
無料で体験ができます!
※お申込みをいただいた際、
校舎からお電話をさせていただきます。
そのお電話にて初回の面談日程を
確定させていただきます。
東進の合格システムはコチラからチェック!
???
お申込みはこちら!
錦糸町校スタッフ一同
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 11月 15日 国語を学ぶ意味ってあるの?(橋本担任助手)
こんにちは!
最近冬に近づいてるせいか寒くて仕方がない
橋本です!
今日お話しするのは
皆さん一度は思ったことがあるであろう
国語ってやる必要ある…?
現代文ならまだしも
漢文や古文って将来全く使わないよね…?
研究しても意味なくない…?
この言葉は何回も言われましたね(^^;
正直私も日本文学科で今は学んでいますが、
書道がやりたいという目的以外無く、
古典をやる意味は分かりませんでした。
私今、授業で漢文をとっているんですけど
「中国の文学を読む意味とは」
ということを先生がおっしゃっていました。
「中国には日本より長い歴史があって、
そこから学ぶことは多いのです。
”歴史は繰り返される”というように
愚かな君子の話
聖君が成した業績の話
これらは昔中国で語られている。
温故知新という言葉があるように
古きを学ぶことによって
同じ失敗を繰り返さなくて済むようになるのです。」
だから私たちは歴史を学び、
文学を学ぶ必要があるのだと知りました。
それから私は温故知新を胸に
文学を学びそこから活かせることを
見出しています。
興味の有無はあるかと思いますが、
なにかに活かせると信じ、
学んでみてはいかがでしょうか
国のことを学んだり、
歴史を学んだりするのは
いいものですよ。
錦糸町校担任助手 橋本茉美子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 11月 14日 はたして金子は勉強をしていたのか。。。(金子担任助手)

こんにちは〜金子です〜。
まじで最近寒くないですか、、、?
今年は秋が来ないまま、冬になった感じがします。
今回は、自分が受験生だった頃(2年前?)
どれぐらい勉強をしていたのか、お話しようと思います。
参考程度に読んでくれたらしいです〜。
#金子はいつから受験勉強を始めたのか
自分は高校3年生の4月から東進に入学しました。
高3の6月ぐらいまで部活(サッカー部)を
週6日やっていたので、
校舎に来るのは19時ぐらいに
なってしまっていました。
だからこそ、
校舎の閉館時間(21:45)まで必ず勉強していました。
金子くんの1日のスケジュールはこんな感じでした。
#実際のスケジュールは?
6:30 起床
7:30 家出発
8:30 学校着
9:00〜15:30 授業
15:30〜18:30 部活
19:00〜21:45 東進で勉強
22:30 帰宅
23:00〜0:00 復習
こんな感じで平日は3〜4時間しか勉強できませんでした。
だからこそ、
東進で授業を受けるときは鬼集中していました。
また復習にもこだわっていました。
勉強時間が取れない分、
使える時間に全力をかけていました。
今回、なぜこんな話をしたのかと言うと
受験までの残り時間が少ない受験生に、
時間の使い方を再確認してほしかったからです。
受験生の成績は入試の直前、
試験開始のその瞬間まで伸びます!
本番が迫り、焦りや緊張も出てくる時期だと思いますが、
直前までペースダウンすることなく、
受験勉強をやりきりましょう!
また、体調管理にも気をつけてくださいね!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
錦糸町校 担任助手 金子新之介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 11月 13日 【申込急げ!】渡辺先生特別公開授業まであと1週間!!!
こんにちは!東進ハイスクール錦糸町校です!
渡辺先生の特別公開授業まで
あと1週間になりました!
「予定がまだわからないからまだ応募してなかった」
そんな人は今すぐにご応募ください!!
ここで改めて
実施概要をお知らせ致します。
———–実施概要———–
渡辺 勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語(特別編)
日時:11月20日(金) 19:00〜21:00
場所:東進ハイスクール錦糸町校 第2自習室
無料招待
↓渡辺先生ってどんな人?↓
———————————
たくさんの申込お待ちしております!!
錦糸町校スタッフ一同
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 11月 12日 ある人の担任助手になった理由(飯塚担任助手)
こんにちは!飯塚です!
ハロウィンがあっという間に過ぎ去り
11月に入りましたね。
もう冬がすぐそこにいると言わんばかりに
冬の匂いがしてきました。
みんなは夏と冬どちらが好きですかー?
さて、今日はある人の昔話をします。
そのある少年は
高3の6月に東進に入学しました。
その子の高校時代は部活が中心で
部活週7。
帰ったら疲れて寝てしまう。
課題もギリギリ提出。
復習もしてない。
こんな感じで
勉強を全然していなかったので、
成績がとても悪く
第一志望までの道がとても遠かったです。
自分1人の力では
短期間で成績を伸ばせないなと思い
予備校を探し、映像授業の東進を見つけました。
彼は入学して今までの遅れを取り返そうと
入学後、勉強を必死にやりました。
でも今までの遅れの影響は大きく
思うように伸びずに
受験を迎えてしまいました。
前期試験では思うようにはいかず
諦めまいと
周りが合格して受験が終わっていく中
黙々と勉強を続けました。
中期、後期と受け
その子なりに最後まで頑張り
逃げずに向き合ったことで
合格を掴み取ることはできました。
その子は中期や後期の頃が
とても辛かったそうです。
そんな時支えてくれたのが
担当していた担任助手だそうです。
中期、後期を受けたのも
その人が背中を押してくれたからだそうです。
声をかけてくれて、応援してくれて、背中を押してくれて
感謝しかないそうです。
そんな人に頑張りを認められ
担任助手をやらないかと誘われ
「恩返し」
この気持ちを持って
担任助手をやることを決めたそうです。
それだけではなく、
自分は逆転合格ができなかったけれども
東進の授業があったからこそ
こんな短期間で成績も上がり
合格することができた。
東進のわかりやすく
楽しい授業だったから
勉強が嫌いだった自分が勉強を好きになれたので
それをまだ東進に入っていない子に
伝えたいそうです。
そして
「同じ失敗をして欲しくない」
そのための指導をしたいそうです。
以上
ある人の話でした。
(簡潔にまとめてしまった部分もあります。)
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
担任助手になりたい理由は
人それぞれあります。
みんなもそれを大事にして
受験を乗り切って欲しいです。
錦糸町校担任助手 飯塚優
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



















