ブログ | 東進ハイスクール錦糸町校|東京都

ブログ 

2018年 6月 18日 模試の結果の受け止め方(星谷担任助手)

皆さんこんにちは!

1年担任助手星谷です!

最近はだいぶ暑くなってきましたね!

おまけに梅雨入りもして、、、

ついに夏が始まるって感じですね!!!

暑さにも湿り気にも負けずに頑張っていきましょう!

ところで皆さん!

先日の全国統一テストはいかがだったでしょうか?

点数が上がって嬉しかった人、逆に下がって悔しかった人などいろいろな人がいると思います。

ということで今回は今回は「模試の結果の受け止め方」についてお話ししていきます!

私が皆さんにお伝えしたいことは、当たり前のことなのですが、

悪い結果はきちんと受けとめよう!!!!

ということです。

皆さんは模試が返ってきたときどのような気持ちになりますか?

良くない結果に慣れてしまっいる人はいませんか?

あまり良くない結果が返ってきたとき、

まだ大丈夫、、、

なんていつまでも思っていたら、本番はあっという間にきてしまいますよ。

そのような結果になってしまったのはなぜか。

時間配分は適切であったか。

1番点数をあげられそうな分野はなにか。

など、細かい部分までよく考えて

次の結果で確実に今回の結果よりも良いものをとりましょう!!!

 

担任助手1年    星谷 環

 

夏期特別招待講習の招待状をお持ちの方、詳細・お申込みはこちら↓↓↓

 

まだ夏期特別招待講習の招待状をお持ちでない方、招待状請求はこちら↓↓↓

 

                                                 

 

2018年 6月 17日 なんとなく夏が終わらないために

こんにちは!東進ハイスクール錦糸町校です!

全国統一高校生テストお疲れ様でした!!

今年から6月にも全国統一高校生テストが出来たのは

なぜだと思いますか?

それは・・・・・・

夏休みに生徒の皆さんの学力を大きく伸ばすためです!!!

昨年までの10月に加え、今年から6月にも実施することになりました。

夏休みは、一年間の中で最もまとまった時間を取れる期間です!この期間を最大限に活用すれば、得意を伸ばし苦手を克服し、学力を飛躍的に伸ばすことができます!

そして、夏の学力向上が秋以降の学習効果をさらに高めます!

まずは今の実力を正しく把握し、夏休みの学習計画を立てるための指標として

今後に生かしていきましょう!!

錦糸町校 スタッフ一同

2018年 6月 16日 ついに明日!全国統一高校生テスト!模試前日にしておくべきこと!西きょうじ先生公開授業まであと6日!

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール錦糸町校です!

全国統一高校生テストまで

あと1日

西きょうじ先生の公開授業まで

あと6日

となりました!


ついに明日全国統一高校生テストですね!

模試本番で一番大事なことは今までの自分の力を最大限に出し切ること。

そのために最低限やるべきことをお伝えします。

①体調管理

前日、焦って夜更かしして勉強しても本番で頭回らなくなってしまうだけです。

前日は早く寝ましょう。そして、試験開始の3時間前に起きるといいですよ!

②前日準備

当日焦らないために前日から準備できるものはしておきましょう。

受験票腕時計筆記用具、体温調節できる服装、直前の勉強教材などなど。

③基礎基本の確認、間違った問題の復習

前日から新しい知識をいれようとすると記憶が中途半端になり、問題に悩む時間も増え、時間が足りなくなってできる問題もできなくなってしまう…ということになりかねません!

復習と確認をしておくようにしましょう!解いたことのある模試の問題をもう一度解いてみるのもおすすめです。

④イメージトレーニング

当日自分は何時に起きて、何時の電車に乗って、その間は何をして、会場についてからは何をするかなど

ある程度当日の自分の動きをイメージして予定を立てておくと焦らず落ち着いて試験に臨めます。

みなさんが全力で試験に取り組めることを祈っています!!!

錦糸町校スタッフ一同

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習の招待状をお持ちの方、詳細・お申込みはこちら↓↓↓

 

まだ夏期特別招待講習の招待状をお持ちでない方、招待状請求はこちら↓↓↓

 

2018年 6月 15日 全国統一高校生テストまであと2日!西きょうじ先生公開授業まであと7日!

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール錦糸町校です!

全国統一高校生テストまで

あと2日

西きょうじ先生の公開授業まで

あと7日

となりました!



全国統一高校生テストまで残り二日ですね。あっという間に二日前です!

もう一度確認しますが、

模試は自分の課題を見つける場であり、今自分が全国のライバルの中でどの場所にいるのかを知れる大切な機会です。

二日前だし今更頑張っても…と思っている方、大間違いです!もう二日前と言えど、されど二日前です!

諦めたらそこで試合終了って良き聞きますよね?本当にその通りです。

そこで合否が分かれます。模試も本番だと思って臨んでください。

自分に足りないものを見つけた上で、しっかり計画を立て、時間を無駄にしないようにしましょう!


 

錦糸町校スタッフ一同

 

 



  


 

2018年 6月 15日 模試の結果をどう受け止めるか 宮林担任助手

こんにちは!担任助手1年の宮林弘美です!

全国統一テストまで残り2日となりました。

全国統一テストは、全国から沢山の人が受験します。

まずは皆さんが勉強してきたことが自信を持って出せるように

残り2日間全力で勉強を頑張りましょう!

さて、東進は模試の帳票返却が早いことで有名ですよね!

皆さんは模試の結果をどう見ていますか?

この時期だとまだ結果が出し切れていなくてどうしようと焦っている方も多いんじゃないでしょうか?

私も実際、失敗してしまった模試は結果を見るのが嫌でした。

できていないって分かってるのにそれを目にするのが嫌だったんです。

でも模試は返ってきた後が1番重要なんです!

特に東進の模試帳票は自分ができなかった場所を詳しく分析してくれているんです。

皆さんも模試帳票を上手く活用して学力向上に生かしていきましょう!

担任助手1年  宮林 弘美