ブログ | 東進ハイスクール錦糸町校|東京都

ブログ 

2017年 5月 25日 Imagine!想像力をもって現実とむきあえ(白樫担任助手)

こんにちは。白樫です。
タイトルを読んで「ん?何言ってんだ?」と思った人も多いのではないでしょうか。
これは東進英語科講師の西きょうじ先生からサインを頂いた時に書いてもらったものです。
http://kyoji111.blog40.fc2.com/blog-entry-16.html 
メッセージの意味について詳しくはこちらの先生のブログを読んでみてください。

というわけで今日のブログテーマは「好きな先生紹介」!

白樫からは西きょうじ先生をご紹介します。

僕が感じた西先生のすごさは以下の3つ!

①よくある文法事項の解説ではなく、文章を読み解き、文を組み立てる際にも必須な「文法の核」を誰でもわかりやすく教えてくれる!

②特に上位生に大切論理的な読解方法をきめ細かく伝授してくれる!

③波乱万丈な人生経験、豊富な知識に裏打ちされた「雑談力」

(知的にかなり刺激され、大学で学問をすることが相当楽しみになるはず!)

特に僕が推したいのは①の構文解説です。

英語が苦手な人も得意な人も西先生の授業で気づきを得られたら英文読解はしめたもの。

興味のある人は是非体験授業などを受けてみてください!

翼あるものは翔べ!by.西きょうじ

錦糸町校担任助手 白樫諒

↓東進の実力講師はこちらから↓

 

 

2017年 5月 24日 この講座はいかがですか?(佐藤担任助手)

みなさんこんにちは!佐藤です。

もうすぐ梅雨に入りそうですね。体調には気をつけて規則正しい生活を心掛けましょう!

今回は受験生時代にお世話になった講座として

東大対策国語

を紹介したいと思います。

この講座名に圧倒される方も多いかもしれません。確かに過去問を取り組み、記述のため、難易度も高いです。

しかし、記述できることは選択肢であってもできることと限りなく等しいのです!

また講師は現文が林先生、古漢は三羽先生であり、予習で分からない点も丁寧な解説で解消されます。

国語が比較的苦手な幼かった佐藤もこの講座を通じて新たな知識、発見を得て、自らをアップグレードさせていきました。

特に古漢は早期に基礎を固めればセンターレベルでも二次、過去問レベルでも国語の点数を安定させることができます!

他国公立大受験で国語がある方にもオススメできるものです!この講座からは基礎から着実に力をつけて行くことができます。

ぜひ一度体験して、高いレベルを堪能してみてはいかがでしょうか?

錦糸町校担任助手 佐藤太梧

↓東進の実力講師はこちらから↓

 

 

 

 

 

(さらに…)

2017年 5月 24日 知識と論理の集大成!(鷹取担任助手)

こんにちは。担任助手2年の鷹取です。

最近は大学のゼミで汗水たらしながら必死に勉強をしています。大学生でも驚くほど勉強しているんですよ!

さて、今回は私の最もお世話になった先生についてお話ししたいと思います。

その気になる先生は小論文樋口裕一先生です!

①果たして本当に樋口先生は鷹取担任助手にとってお世話になった先生なのだろうか

②たしかに、樋口先生が教えて下さることはレベルが高いため難しいかもしれません膨大な知識量がないと添削課題にも太刀打ちすることできないでしょう。実際に私も知識量と論理力などが欠如していたため、全く歯が立ちませんでした。しかし、樋口先生の授業では様々な力を身に付けることができます

③樋口先生の授業を受講していたことで知識をつける術を学んだり、論理的に物事を捉えるコツを身に付けることができました。樋口先生の授業内では経済・思想・哲学・グローバリゼーションなど幅広い分野に触れることができるため、あらゆる角度から物事を捉えることもできるようになりました。その力が現在ではゼミの論文活動にも役に立っています

したがって、私にとって樋口先生は本当にお世話になった先生だと言えます

樋口先生の授業のすごさはわかりましたか?

①問題提起 ②意見提示 ③展開 ④結論

このように簡単に4部構成にしていたのに気づきましたか?(無理やり感はありましたが…)

これは「樋口式小論文」といい、小論文受験者のほとんどが活用している方法です。その方法を東進の樋口先生が考案しているのです!

皆さんの中に慶應志望・医学部志望・国公立志望・早稲田スポ科志望などなど小論文を必要とする方がいると思います。

そんな方は樋口先生の講座を受けてあらゆる力を身に付けて第一志望合格を勝ち取りましょう!

錦糸町校 担任助手鷹取りょう

↓東進の講師紹介はこちら↓

 

2017年 5月 23日 新しい自分との出会い(川嵜担任助手)

こんにちは!

担任助手3年の川嵜です!

今回は僕がみなさんにおすすめしたい東進のイベントを紹介します!

それは7月末に実施される 夏期合宿 です!

僕は高校3年生にのときに生徒として参加し、

去年スタッフとしても参加しました!

夏期合宿とは何かというと、

5日間河口湖近くの宿舎に泊まり、

先生の生の授業で英語を学びます!

夏期合宿では完全に勉強だけに集中できる環境が整っています!

例えば、食事の時間もテキストに目を通し、

移動中も急いで動き、

基本は勉強をしていない時間がない環境です!

僕はこの夏期合宿に参加し、

自分の思っていた以上に自分が勉強できることに

気づくことができ、合宿後の勉強でも

「夏期合宿でこんなに勉強ができたからまだできる」という

自信につながりました!

夏期合宿では全国からライバルが集まってくるので、

自分の現状も確認ができます!

今の自分の学習状況に満足していなくて、

まだまだ勉強できる!と思っている人は必ず参加して欲しいですし、

もう自分が限界まで勉強している、と感じている人も

自分がこんなに勉強できる、ということを知れます!

ぜひ夏期合宿に参加し、新しい自分と出会いましょう!

何か質問があったらぜひ受付まで!!

 

錦糸町校担任助手 川嵜海

 

 

 

 

 

2017年 5月 23日 本気のスタートダッシュ!(筒井担任助手)

みなさんこんにちは!筒井です。

最近暑い日が続きますね〜。

暑くてしんどいですが、僕は元気です!

みなさんもしっかり青春勉強をしていますか??

 

今回は東進の招待講習について少し話をしたいと思います。

ところで、招待講習については知っていますか?

招待講習とはその名の通り東進に招待して無料で講座を受けてもらおうというものです!

なんと無料で東進の有名講師たちの授業が受けられちゃうんです!!

みなさんの中には、この夏本気で勉強したいと思っているけど何しようと迷ってる人はいませんか?

東進の招待講習は無料なので、

この夏のスタートダッシュに活用して見ませんか?

気になるからは是非HPで詳細を確認して見てください!

 

 

 

 

 

“招待講習でこの夏をスタートさせて、夏本気で頑張ることで周りに差をつけましょう!!”

 

みなさんが校舎に招待講習を受けに来るのを待ってます!!

 

錦糸町校 担任助手 筒井